親知らずを抜いたら顔が腫れて輪郭が丸を超えて四角になったある氏 (@aruteki) です。

 

新しいファンデーションを買おうと雑誌やSNSで話題のファンデーションを調べていたら

「これはすごい!」「ヨレない!」「感動!」と、あらゆるところでオススメされているファンデーションがあったので、そんなにいいなら是非使いたいと思って購入。

 

………をしようと思ったのだが。

値段を調べたら1万円もするではないか。

しかも下地も無くなりかけてて一緒に買おうとしていたのだ。いやいや合わせたら一体おいくらに?????

 

かけがえのない1万円をファンデーションたった1個に使うだけの勇気(というより財力)が私という人間には備わっていなかった。

そして私は気付いた。

ファンデーション使わなかったら0円で済むじゃん。と。

いや、まあこれはさすがに極論が行き過ぎたか。
アラサーに突入した女がいきなりファンデーション断ちするなど無理。不可能。

 

しかし、そもそも肌が綺麗で欠点が無ければファンデーションを使う必要性が無いというのは事実。

ファンデーションで肌を綺麗に見せかけるのではなく、本当に素肌が綺麗な状態にしてくれようぞ!!!!!!

という思考に至り、まずはミネラルファンデーションを試してみる事にした。

スポンサーリンク

MiMCのリキッドファンデーションを購入

そもそもなぜミネラルファンデーションを購入するに至ったかというと

驚異的な若さを維持してらっしゃる安達祐実さんが、以前何かのインタビューで「本の企画でクレンジングをやめてみたら本当に肌が綺麗になった」と言っていたのがきっかけ。

そしてこの本の著者がナチュラルコスメブランド「MiMC」創設者の北島寿さんなので、色々あるミネラルファンデーションの中からまずはMiMCのリキッドファンデーションを使ってみる事にした。

 

MiMCのホームページを見たところ、リキッドタイプよりもクリームタイプの方を推してたように感じたのだが、今回は個人的によく使うリキッドタイプを購入。

MiMCリキッドファンデーションのメリット

美容エキス配合

保湿成分が沢山入った植物美容エキスが配合。

普通のファンデーションだと長時間つけてると肌がピリピリしてきたり乾燥を感じたりする物もあるのだがこのファンデーションはそれが全然ない。

たまに「あれ?今日ファンデ塗ったっけ?」と不安になるくらい着けてる事を忘れる。瑞々しさをずっとキープ!!

石鹸で落とせる

最近はロングラスティングでがっちりカバーしてくれるファンデーションが多く出ているが
そういうものって洗浄力の強いクレンジングを使わないとちゃんと落ちてくれない。

このミネラルファンデーションはなんと石鹸などの普通の洗顔料で落ちてくれるのである。

ファンデーションを塗ってる間だけじゃなく、落とす時の肌のダメージも考えるとミネラルファンデーションはかなりお肌に優しい◎

ツヤ肌仕上がり

かなりツヤ肌仕上がり。

ガッツリカバーしてくれるマット肌が好きな人には合わないが、個人的にはツヤに頼った方が厚塗り感無く肌の粗をツヤで飛ばしてくれるんじゃないかという希望的観測。

化粧下地無しで使える

下地は使わない事を推奨しているとBAさんから説明を受けたので使わないで使用。

朝急いでる時も時間短縮にもなって大助かりである。

MiMCリキッドファンデーションのデメリット

カバー力が低い

赤みや毛穴は少し重ね塗りすればカバー出来るけど、濃いシミやクマは完全には隠れない。

基本的には顔の色味だけちょっと整えるくらいの感じの仕上がりだと思ってほしい。

あと、朝塗ってそのまま一日過ごすと夜には殆ど取れてしまってるように見える…

お昼に一度塗り直しが必要になるからそこは面倒かも。

テカリやすい

ツヤ肌仕上がりと前述したが、時間が経つとツヤというよりテカリになってくる。

私は乾燥肌なのでこまめにスポンジでポンポンしてテカリをとったり、塗り直したりすれば気にならないけど脂性肌の人はテカリやすくて手間がかかりそう。

まとめ

本当に乾燥を感じないので、冬場に大活躍する兆し。
というより冬場にこそ使うべきかと!

石鹸でちゃんと落とせるの?と不安だったがそこも全然問題なかった。しっかり落ちる。
洗浄力の強いクレンジングを使わなくていいのは安心。

ただアイメイクはこれまで通り普通のメイク用品なので目元だけはクレンジング使用。
本当はアイシャドウとかもミネラルコスメ使いたいが中々お値段するので徐々に揃えたい。

今回紹介したリキッドタイプよりもクリームタイプの方が推されてるからそっちの方も気になってきた!
テカリやすいのもそっちの方が気にならないなら絶対使いたい。

本当にお肌に優しい!と感じたので乾燥肌や敏感肌の人で肌荒れが気になる人は是非使ってみてほしい。