こんにちは。ある氏 (@aruteki) です。

先日薬局でコスメをいくつか購入したのですが、キャンメイクのパーフェクトマルチアイズがプチプラなのにかなりクオリティが高かった!!

ラメ無しのマットアイシャドウを初めて使ったのですが雰囲気がグッと大人っぽくなりました。

というわけで、パーフェクトマルチアイズを使った大人っぽい雰囲気になるアイメイク方法をイラストで細かく解説します。

スポンサーリンク

使ったコスメ

使ったカラコン

画像上と画像下で別の物になるのですが、上がメニコン reiのヌーディーブラウンで下がエンジェルカラーバンビシリーズワンデーナチュラル ナチュラルヌードです。

メイク手順(イラストで解説)

それではイラストで解説していきます。

1. 右上の暗めの色を二重の線より少しオーバーさせた範囲と、下まぶた目尻から3分の1くらいのところまでのせる。先に暗い色をのせた後に薄い色でぼかすと色の境目がぼかしやすくて綺麗なグラデーションができます。

2. 左上の明るい色を1でのせた色の境目をぼかしながら上まぶた全体に広げる。下まぶたも青線で囲んだ部分にのせて、これも1でのせた色の境目をぼかす。

3. 上まぶた目尻側の青線で囲んだ部分に左下の赤色をのせる。私は顔が若干求心タイプなので目尻側にウエイトを置くとバランスがよくなります。

4. 下まぶたにも左下の赤色を入れるのですが、下まぶたにガッツリ赤が入ると「泣いたの?」みたいになるので下まつげの隙間だけを細くアイラインを引く感じで。私は目頭の方までいれず黒目内側あたりで止めてます。

5. アイライナーで目の形に合わせて目尻1cmくらいはみ出して描く。前にこのアイメイクにワインレッドのアイラインを合わせたらぼや〜としちゃったので、この黒に近いブラウンを使う事によって全体の色を締めます。

6. さっき引いたラインをぼかすように上まぶたのキワに右下の一番暗い色を細く入れます。下まぶたは、目尻側の青線で囲んだ三角の部分のところにちょこっとだけ同じ色を入れます。

そしてまた同じ色で涙袋の下にうっすらとラインを入れるのですが、端から端までガッツリラインを入れると強調されすぎて違和感が出るので中央部分だけにしてください。色が濃くつきすぎないようにうっすらと空を切る感じで入れてください。

7. マットシャドウだとツヤが出なくて立体感が出にくいという事に気づいたので、エクセルのアイシャドウの左上の明るい色(ラメ入ってますがかなり細かいです)を青線で囲んだ部分に入れて立体感を出しました。6までの工程でちゃんと立体感が出る人はしなくてもいいと思います。

8. 上まつげはエクステがついてるので下まつげにしっかりマスカラをつけて終了です。

 

ざっくりと図にまとめるとこのようになります。

まとめ

前にもキャンメイクから赤系のシャドウ(パーフェクトスタイリストアイズ14)が流行ってて使ってみたのですが、色が私にはちょっと派手てあまり使わず・・・。

こっちの方が色味が落ち着いてて使いやすいです◎初めて赤系シャドウでしっくりくる物に出会えました。秋冬ヘビロですると思います。