aru (@aruteki) です。

私は、お風呂場・自分の部屋の2つにそれぞれベビーオイルを置いているくらいベビーオイルを大量消費しています。

薬局で安く売ってるから大量に使えるのが嬉しいですよね(*^^*)

さらに、赤ちゃんの肌にも使えるくらいやさしいので敏感肌の人にも使えます。

お肌は勿論、私はなんと髪の毛のスタイリングにも使用!!

そんなベビーオイルの使い方5選を紹介いたします。

スポンサーリンク

実は「保湿」効果はない!?


私が良く買うのはジョンソンベビーさんのベビーオイル。

裏側の成分表を見て貰えばわかると思うのですが、ベビーオイルの主成分はミネラルオイルという成分になります。

このミネラルオイルは、人の肌には存在しない成分。

肌に馴染まないので「保湿」の効果はないそうです。

保湿ではなく皮膚表面の保護をする

「じゃあ何のために塗るの?」と思うかもしれません。

肌に馴染まないということは、「皮膚表面の保護」の効果があるということになります。

水分の蒸発を防いだり、刺激から守ってくれる効果があるので保湿効果は無くともお肌の為になっているのです。

赤ちゃんの肌にも使えるくらいやさしい成分なので、デリケートなお肌にも使えます。

ボディークリームを併用して保湿効果を足してあげる更に効果が高まります。

ベビーオイルの使い方5選♡

洗顔料に混ぜる

洗顔後に洗い上がりが乾燥している感じがする人は、洗顔料を泡立てる時にベビーオイルを数滴足してみてください。

泡立ちなどはいつもと変わらないのに洗い上がりがしっとりして、嫌なつっぱり感を感じません。

お風呂上がりの濡れたままの体に

お風呂場から出た瞬間からお肌の乾燥は始まります。

乾燥が始まる前に、お風呂場で濡れたままの全身にたっぷり使ってあげましょう。

マッサージをする時に

脚、二の腕、お腹など、ベビーオイルを使ってマッサージすると滑りが良くてやりやすいです。

プチプラなので気兼ねなくたっぷり使えます。

マッサージで浮腫みを解消しましょう。

髪の毛に使ってウェットヘアに


上の画像は私の髪の毛なのですが、朝はかなり時間に追われているので3分くらいでコテでざっくり巻いた髪の毛に、ベビーオイル2プッシュを毛先中心に揉み込みます。

ものすごい適当に巻いても、ベビーオイルを使ってウェットヘアにするだけで流行りの髪型っぽくなります♪

ストレートのままベビーオイルをつけても可愛いです(^^)

リキッドファンデーションと混ぜてツヤ肌に


リキッドファンデーションに数滴ベビーオイルを混ぜることで、お肌に自然なツヤを出すことができます。

 ハイライトを足して更にツヤ感UP!『【イガリシノブ流】ツヤ肌派の為のハイライトの入れ方

いろんな使い方があるので自分にぴったりの使い方を見つけてください♪